2023年01月15日

以心電信

はじめて買ったレコードがYMOだった
名豊ミュージックにどきどきしながら手にした、中学1年だったか
リアルタイムで聴いてたとはいえまだ子供だったから
なんかいいな、好きだ、かっこいいなとただそれだけで。

自分が影響受けたアーティストはYMOと大瀧詠一と忌野清志郎、はっぴいえんど
すこし歳のはなれた姉がいて家のなかで流れてたというのもあるけど
原点です

YMOのポスターを天井に貼ってるような中学生で
周りはアイドル好きばかりで話が合う友達なんていなくて
それはいまも変わらないかもしれない

YMOは日本の音楽シーンをがらりとぶち破った存在
大きな機材のまえにテクノというジャンルを知って
それだけじゃない音楽ってものを気づかせてくれた

教授が闘病してたのは知ってたから先日のNHKは録画したけれど
ユキヒロさんのことはぜんぜん知らなかった
衝撃すぎてぼんやりしている

自分が影響されたひとはずっとそのままの年齢に思ってしまう
わたしも年を重ねてるのにそんなふうに思うのはなぜだろう
三人のライブに行くのが夢だった

小学6年ぐらいのときお風呂でいつも歌ってた大好きな曲を
かっこいいよ






同じカテゴリー()の記事画像
Prince 『LET'S GO CRAZY』
Björk
森道市場 二日目2015.5.10.
森道市場 一日目 2015.5.9.
森道市場 前夜祭 2015
Massive Attack『Protection』
同じカテゴリー()の記事
 Mrs. GREEN APPLE - 僕のこと (2023-03-05 17:30)
 On The Sunny Side Of The Street (2022-04-11 01:07)
 HONNE 「no song without you」 (2022-03-13 01:50)
 back number - 水平線 (2022-02-14 14:13)
 大滝詠一「君は天然色」 (2021-09-04 23:37)
 NUMBER GIRL - 透明少女 (2021-08-23 00:04)
Posted by はる at 17:16 │
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
日々 (200)
photo (40)
(152)
映画 (18)
book (2)


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
はる
はる