2012年10月16日

『こころの処方箋』


どこか、、こころのどこかに指先をひっかけてるかのように
読み直したくなる本や、何度も見たくなる映画があります・・・

何年経っても手にしたくなるモノは
作品そのものにすごく影響されたり、やはり好きだから。
いまの自分がなにを思い、どう感じるのかにも興味があって
また、手にとり、見ます。

最近は、河合 隼雄氏の「こころの処方箋」 (新潮文庫)を
気になるページからぱらぱらと読んでいます。
はじめて読んでから、もう10年は経ってるのかな、、


一部、抜粋します・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

‘やりたいことは、まずやってみる‘

『自分がやりたい、好き、と思うことは、やはりそれだけの意味があるもので、
それをはじめたために若返ってくることさえある。
自分の思いがけない能力が引き出されてくるのである。

なんだかうまく乗せられそうだが、そんなにうまくゆくはずがない、と思う方があったら、
ともかくまずやって頂きたい。やってみないと物事はわからない。
それに駄目だったとしても、もともとなのだ。
あれこれ考える前にはじめることである。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめて読んだときと、いまの自分・・・さて。。
読み進めるとします。



『こころの処方箋』


同じカテゴリー(book)の記事画像
『ふわふわ』
同じカテゴリー(book)の記事
 『ふわふわ』 (2012-10-09 01:25)
Posted by はる at 23:55 │book
この記事へのコメント
はじめまして!
51:49 が印象的でした。
Posted by EMG at 2012年10月17日 01:07
EMGさん

はじめまして。
49と51章のことですよね、さきほど読みました。
さっそく鉛筆で線をひっぱった文章がいくつか、、
心の処方箋は効きますねー。
Posted by はるはる at 2012年10月17日 19:33
EMGさん

きょう気づきました、、51:49ってタイトルがあること
ごめんなさい、、読んでみます!
Posted by はるはる at 2012年10月22日 01:52
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
日々 (200)
photo (40)
(152)
映画 (18)
book (2)


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
はる
はる